2005年09月13日

こかげへ おでかけ


   『こかげ へ おでかけ』 〜 峠の我が家 〜 第一幕



          あ ら す じ


     ”ウィリー”という名前の小さな男の子が
     ある晩、眠りにつく前に見た きれいな
     流れ星を探しに森へ出かけ いろいろ
     な冒険をします。お供の愛犬 ラップや
     魔法を使う帽子のオジサン。言葉を
     交わす三匹のリス。そして虹のように
     七色に輝くクルミの実など 愉快な仲間と
     ちょっとだけ不思議な楽しいお話です。



  イラストなし    4部構成   日本語

     1.パンとソーセージとチーズの友情
    2.三匹のリスと帽子の魔法
    3.流れ星の冒険
    4.虹色の滝 〜 ふたつ目の流れ星


  原文 : 38文字×15行 28頁 日本語
  著者 : 南 大空 (みなみ まさあき)





   こかげへ おでかけ

   1.パンとソーセージとチーズの友情

 ある国のある町のどこかで、
ウィリーネル・ガーネットという名の小さな男の子が、
夜、眠りにつく前に部屋の窓から見たものは、
夜空から零れ堕ちたひと粒の星でした。
 それは、月よりも明るく、オレンジ色に光り輝き、
そして蒼白く、時には紫や翠に、
キラキラとした長い尾を夜空に描きながら消えていった、
とてもきれいな流れ星でした。
その流れ星は、ウィリーの部屋の窓から見える大きな森の向こうに流れる川
の方へ堕ちて行きました。
 ウィリーは布団の中で、
「あれと同じ流れ星をもう一度見てみたいなぁ・・・」
そう思いながら、しばらく西
の夜空を眺めていました。
 ですが、その夜、世界中の星空から零れ落ちた星は、
たったひとつだけでした。

子供のウィリーは、窓から見えるたくさんの星の瞬きを見つめているうちに、
とうとう眠ってしまいました。
 翌日の朝から、ウィリーは
森の向こうの川のほうへ堕ちた流れ星のことが気になって仕方ありません。

 庭にある大きなブナの木の下に
お父さんが作ってくれたブランコで遊んでいるとき
も、家族みんなで食事をしているときも、
オフロに入っているときも、
森の向こうの川の方へ堕ちて行った、
あの、きれいな流れ星のことが忘れられません。
 金曜日が過ぎて土曜日になっても、
毎日隣町で仕事をしているお父さんがお休みの日曜日が来ても、
来る日も来る日も、ウィリーは流れ星のことばかり気にしていました。
 かといってウィリーは、そうしているうちに 
お友達に苛められたり病気になって
しまうような弱い子ではありません。

 ある朝、食事を済ませたあと、
いつものように決まって部屋の窓から森の方を眺めていたウィリーは、
とうとう、森の向こうへ流れる川へ出かけることに決めました。
 そうです、あのきれいな流れ星を探しに行くのです。
 でも、ちょっぴりワンパクのウィリーは、
お父さんとお母さんには内緒です。


------------------------------------------------

        物語のつづきは  コチラへどうぞ。


     http://ameblo.jp/badlife/entry-10003493137.html




........





posted by badlife minami at 13:33| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

噂のへヴィ・ブログ、” Mind Resolve ”

自然界に生きる色んな命の在り方。
ごく普通にありふれてても、どんなに複雑でも、
そこには二つとない自分が存在してる。
一つ一つ心で感じとる自然との触れ合い、その瞬間 瞬間、
できる限り自分の役割を見失わず、
生きることに全力を尽くしたい。
昨日も今日も同じ区間を行ったり来たり、
狭い範囲から抜け出せず、後戻り効かない時間に追われてる。
後悔の反復が未来までも後悔にしてる様な現実。
今の自分を心から大切にできない。
黄昏の種類も色々で、時々、これは本当の自分じゃない…。
そんな疲れ果てた世代と現代社会。
自分が自分としてどう生きればいい?
好きなものを観たり聴いたり触れたり、
その色や光景、匂いや音色、陰や清々しさの味わい、ぬくもり…。
五感の働きのどこかで、素の自分に立ち返る瞬間。
僅かでも前向きになれて本来の生きるべき道が開けてくる。
そう信じたい。
すると いつか近いうち、
生きることは それほど難しいことじゃない。
そんなふうに気づける人間てのは…不思議だよな。









   メイン・ページ
        
        http://ameblo.jp/badlife/



   Today's Stones Number 〜 ローリング・ストーンズ、今日の一曲!

        http://ameblo.jp/badlife/theme-10000630209.html

   V E R S E 〜 詩集・散文集        

        http://ameblo.jp/badlife/theme-10000625132.html

   fairlytale 〜 創作・童話集         

        http://ameblo.jp/badlife/theme-10000625145.html

   Short Piece 〜 短編集        

        http://ameblo.jp/badlife/theme-10000625188.html

   n o v e l 〜 連載小説        

        http://ameblo.jp/badlife/theme-10000625200.html

   これは役立つ! 生活の知恵

        http://ameblo.jp/badlife/theme-10000630053.html

   黄昏の芸能ブローカー

        http://ameblo.jp/badlife/theme-10000655560.html

   "mind resolve " (本チャンのブログ)
   〜 この時代に生きるか 死ぬか。本来の自分自身 獲り戻してみようぜ。

        http://ameblo.jp/badlife/theme-10000534475.html



     
     待ってるぜ。

                    じゃあな。 



posted by badlife minami at 16:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする